てぃーだブログ › 安謝保育所園だより › 行事 › 慰霊の日にむけて

2015年06月28日

慰霊の日にむけて

暑い夏がやってきました~!
あじゃっこたちは暑さに負けず元気モリモリガッツポーズ

6月は沖縄にとって大切な『慰霊の日』があります。
わたし達は子どもたちに何を伝えられるのか…。
あじゃ保育園では慰霊の日のある6月を『平和月間』とし子ども達と一緒に考えていくことにしました。

慰霊の日にむけて

絵本やDVDを見ながら戦争の怖さや平和の尊さを学びました。

慰霊の日にむけて    慰霊の日にむけて     慰霊の日にむけて   

 保育園の近くにある「安守之塔」に行きました。くじら組(5歳児)が葉っぱやごみ拾いをしたりお掃除をしました。

慰霊の日にむけて   気持ちを込めてウートートーしたよ。

慰霊の日にむけて   慰霊の日にむけて   
慰霊の日にむけて 
    ぞう組(4歳児)くじら組(5歳児)で『対馬丸記念館』に行きました。みんなで作った折り鶴を献鶴。


慰霊の日にむけて       慰霊の日にむけて
  宜野湾市にある『嘉数高台公園』では基地の大きさを改めて実感しました。沖縄で問題になっている「基地」。米軍機の飛び交う騒音のすぐ下には家だったり保育園があります。子ども達はどう感じたのでしょう…。

慰霊の日にむけて    慰霊の日にむけて

慰霊の日にむけて    慰霊の日にむけて慰霊の日にむけて
   ひめゆりの塔資料館に行きました。みんなで作った折り鶴を捧げました。

慰霊の日にむけて   慰霊の日にむけて
ひめゆり学徒隊についてのDVDを見たり、ガマの中で起こっていた話を真剣に聞く子ども達…なかには怖さとかわいそうな気持ちから涙する子もいました。



慰霊の日にむけて   慰霊の日にむけて    慰霊の日にむけて

慰霊の日にむけて  慰霊の日にむけて
 『平和の礎・平和資料館』に行きました。みんなで作った折り鶴を…そしてみんなでウートートーをしました。

この『平和の火』は水盤の白い部分が海で、青い部分はアジアの地図になっています。左端に日本があり右はフィリピンです。灯心の部分が沖縄になります。みんなで手をつなぎ、子ども達と一緒に作った「平和のうた」を歌いました。

            

                          『平和のうた』

       1 世界の子ども なかよくしよう 

         大きくなったら けんかはしません

         大きくなったら 戦争はしません イチャリバチョーデー


       2 ぼくらの未来 世界はひとつ

         ぼくらのふるさと 守ります

         世界の平和 守ります イチャリバチョーデー


       3 オジーオバーも  とうさん かあさん

         アッピーアングァー ボージャーグァーも

         みんなそろって  イヤサッサハイヤーミルクユガフー

         命ドゥ 宝ドゥ   命ドゥ 宝ドゥ



 



同じカテゴリー(行事)の記事
敬老会
敬老会(2019-09-24 14:58)

たなばた会
たなばた会(2019-07-05 17:20)

新一年生お招き会
新一年生お招き会(2017-08-05 14:52)

たなばた会
たなばた会(2017-07-17 06:17)


Posted by 安謝保育所 at 14:00 │行事